ギャンブル借金 1,000万円返済日記

ギャンブル依存からカードローンに手を出し、借金地獄に。借金を返済出来るまで、記録を残していきたい。

前走のオッズと着順

馬券のオッズはどんなふうに決まっていくんだろう。

 

馬柱の着順、走破タイム、ジョッキー、調教師、馬主、

競馬新聞のコメント、ジョッキーや調教師のコメント、

最近なら有名な予想家、Youtuberの予想によって変わることもあるだろう。

 

走破タイムで予想していた時期は、回収率が100%を超えることはなかったが、90%後半を推移していた記憶がある。

 

一時期、着順や枠番の流れを見て、馬やジョッキーは完全無視して馬券を組み立てていた時期には100万馬券は取れなかったが、90万円の3連単を取ったことはあった。

 

一番長期間、実践していた予想、一番多くの人がやっていることだろうが、

 

前走や近走の結果から、良さそうな馬を選ぶ、調子の良いジョッキーを選ぶ、当たりそうな雰囲気のオッズのところにお金を賭ける。

気がつくとこの感じで予想をしていることが多かった。予想の時間も短いので、振り返りもせず、あっさりお金が減っていくパターンはまさにこの予想。

前にも買いたが、13時ぐらいまでプラス、13〜15時ぐらいにプラスを吐き出し、メインで最初の資金が崩れて、最終レースのワイドに全額ドン。こんな感じ。

 

今日、朝から、眺めていた。

単純なロジックを見つけたいという、楽をしたがる良くない癖だが、仕事において、

真面目に印象懸命働く根性論の人よりも、楽をしようと効率を追いかけて、早く終わったら帰る人の方が、なんだかんだ結果を出すので、面白いロジックはないかなと。

 

そんなことをしながら、良い参考レースが今日の中京7R D1900m

1番人気はぐりぐり◉C.デムーロの2走前に1.9秒差のダビスタみたいな圧勝、前走は強敵が1頭いたが、堅実に2着で吉田隼→C.デムーロへ乗り替わり。前々でレースをするので軸には最適。

残り10頭のうち、2ー6番人気の5頭が前走、同条件のD1900中京を走っている馬でした。4番人気のみ阪神D1800で掲示板を続けて、今回、連対実績もある松山Jに戻る馬。

ポイントはこの松山Jと中京D1900実績馬の買い方です。

2番人気:前走1番人気で2着0.1秒差(3走続けて2着)、今回▲松本Jへ乗り替わり。(唯一、この馬が馬券に絡めなかったジョッキーが松本J)

3番人気:前走5番人気で3着0.3秒差(同じジョッキー)

5番人気:前走2番人気で4着0.4秒差(角田J→武豊Jへ乗り替わり)

6番人気:前走4番人気で7着1.4秒差(亀田J→主戦の幸Jへ乗り替わり)

 

ほとんどの人がこの前走を見れば、6番人気の1秒以上負けているこの馬を切りますよね。結果は、◉Cデムーロ→3番人気→6番人気でした。

レース後に6番人気の前走を見直しましたが、大外枠を常に外を回らせられる展開。今回は逆に最内枠で、内を幸Jが上手く立ち回り、前走のタイム差を詰める騎乗をしました。

 

 

・・・このパターン、地方競馬も多いんですよね。同じ馬同士で次のレースも走る。

前走、1秒以上、離している馬が人気になるが、結果はひっくり返すパターン。

 

特に、今回の6番人気で3着に入った馬は、前走は4番人気で7着(1.4秒差)っていうのが大きかった。逆に人気以下の結果になり、タイム差も大きい時の馬はちゃんとレースリプレイを見て、理由が明確であれば、こういう馬を狙い打ちすべきだな。

 

逆に今回の2−2−2着で2番人気ながら、4着に入った松本Jだが、前々で進めて、もう一回同じ条件でやっても1−4着には入ると思う。偶然4着に入っただけなので、次のレースで人気が2.3着馬よりも落ちるようなら狙える。

 

一番買いそうで、やっちゃダメなのは、このレースを◉Cデムーロ、2番人気のワイド1.4倍に突っ込んじゃう人は確率的に破滅するんだろうなと痛感したレースでした。

 

前走、一緒に走っている馬が複数いる場合、人気より着順が大きく下回ったり着差が1秒を超えるパターン、オッズが落ちるので明確な要因を見つければ狙えるかもしれません。

文字ばかりのわかりにくい話でごめんなさい。